中国・韓国

    e4d911b8-sd965bc8c-s

     ♪肉まんの店に入ったら、あのお方が私の後ろに並んだ 

     中国の少女グループ「56輪の花」が5月2日、北京の人民大会堂で行ったコンサートで披露した新曲「包子舗」(肉まんの店)の一節だ。国家主席、習近平がテーマになっている。 

     習は2年前の冬、北京市内の肉まんチェーン店を訪れた。笑顔でネギ入り肉まんを注文して21元(約340円)を払い、周囲の人々と談笑しながら肉まんをほおばった。 
    このときの様子を描いた歌詞は「偶然の出会いが、真冬の暖流のように市民の心を温めた」と結んでいる。 

     官製メディアはこぞってこの歌を宣伝したが、取材した中国人記者によると、店にいた客はほとんどが動員された人々で、リハーサルも行ったという。 

     習に関する歌はここ数年、急増している。毛沢東をたたえる「東方紅」の替え歌で、習を毛同様に「赤い太陽」と賛美するものもある。 
    これらの歌はまずインターネットに投稿され、数カ月後にはカラオケで歌えるようになり、やがて有名歌手のコンサートなどに登場する。 

     歌を流行させようという当局の動きが見え隠れする。

    独裁者のためのハンドブック 【習近平に「習肉まん」と書き込んだ男を逮捕 中国指導者の名誉を傷つけた疑い】の続きを読む

    8c391c2e-s

    手のひらに収まる極小スマホ「SOYES 7S」が直輸入、重さはわずか59g 


    手のひらに収まる極小のスマートフォンが登場、中国SOYES Technologyの「SOYES 7S」がモバイルプラザとイケショップ 秋葉原駅前店で販売中だ。海外向けの端末で、店頭価格は税抜き15,800円(税込17,064円)。 


    重量59gの海外向けAndroid 5.1スマートフォン、3G通信に対応 
     SOYES 7Sは、重量が59g、本体のサイズが87×42×9.9mmという超小型のAndroid 5.1搭載スマートフォン。 
    iPod nanoのような携帯音楽プレイヤーを彷彿させるデザインで、表面には2.54インチディスプレイ(240×432ドット)が装備されている。 

     ホーム画面は、1画面に表示されるアイコン数が8個(2列×4行)と少ないものの、左右へのスワイプでページ切り替えが可能。また画面上の白い「○」マークをタッチすると「Home」や「Back」キーが出る。日本語や英語での表示も可能。 
    俺たちのガラケーSpecialGetNavi特別編集【電子書籍】 【中国企業が開発! 指2本分、59gの極小スマホ登場 15,800円】の続きを読む

    5f3d2cf9-s

    さとしょー@ののきのこP @evanshohappy_2 
    2017-08-09 18:47:50 
    コミケに参加される皆さん! 
    100円の中に100ウォンを混ぜて支払いをする輩がいるようです! 
    十二分にご注意ください! 
    ルパン三世 カリオストロの城 【Blu-ray】 [ 山田康雄 ] 【コミケに参加している韓国人、「100円玉」に「100ウォン玉」を混ぜて支払いしている模様】の続きを読む

    e6f3fb5e-s

    中国のある動物園では、動物たちの暑さ対策に力が入っています。 
     パンダがじっと座っているのは専用のプール。水温は冷たく保たれています。クーラーも完備されていて、心なしかパンダもくつろいでいるようです。 

     平均気温が30度と、中国・青島でもこのところ暑い日が続いています。 
    このため、この動物園では飼育員が動物たちのために氷を置いたり脱水症状を防ぐために塩を混ぜたエサをやったりと、様々な工夫をしているということです。 
    動物たちの体調管理に気を遣う厳しい暑さが今後も続きます。 

    中国の動物園で暑さ対策、パンダに専用プール 
    カンフー・パンダ スペシャル・エディション [ ジャック・ブラック ] 【中国で発見!おじさんパンダが動物園にいる】の続きを読む

    このページのトップヘ