7d89373e-s

1:trick ★2017/09/01(金) 23:54:28.46 ID:CAP_USER.net
新型ホンダN-BOXが200万円超え!軽自動車の価値とは? (All About) - Yahoo!ニュース 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00005907-nallabout-prod 
9/1(金) 21:20配信 

◆なぜ軽自動車の価格が上がっているのか? 
軽自動車の車両価格が200万円を超える――。10年前では考えられなかったことだが、8月31日に発表され、9月1日から発売された新型ホンダN-BOXの一部グレードはついに大台を超えた。価格が上がっている理由、軽自動車の価値を新型N-BOXを交えながら考えてみたい。 


◆初代は同社史上最速で100万台を突破 

いまやホンダを支える大黒柱のホンダN-BOX。初代は同社史上最速で100万台を突破し、発表されたばかりの新型シビックよりも一部のクルマ好きをのぞいた、一般の注目度は高いかもしれない。 

2代目にスイッチした新型ホンダN-BOX/N-BOXカスタムの価格帯は、138万5640円〜208万0080円。ついに、最上級グレードの4WDモデルが200万円を超えた。 

先代はモデューロというカスタマイズモデルが一部200万円を超えていたが、軽のカタログモデルでは異例で、ホンダのコンパクトミニバンであるフリードの一部ガソリン仕様を超えるプライスタグをぶら下げているのだ。 


◆二極化が進む軽自動車 
いまに始まったことではないが、軽自動車は完全に二極化、あるいは三極化というような状況になっていて、さらに時代が要求する安全装備(被害軽減ブレーキなど)により軽自動全体の価格が押し上げられている。 

ホンダでいえば、約11年前(2006年2月)に発売されたゼストという軽自動車は103万円台から157万円台に収まっている。なお、2011年12月に発売された初代N-BOXは124万円〜178万円だった。 

ホンダN-BOXのようにファーストカーとしても使われている最上級クラスは、広くて装備も充実しているのはもちろん、内・外装の見栄え、安全装備も最新かつフル装備状態を揃える(もしくはオプションで選べる)ことが必須だ。
新型N-BOXのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第557弾)
2:trick ★2017/09/01(金) 23:54:34.31 ID:CAP_USER.net
◆新型N-BOXは最新の安全装備が全部のせ 

新型N-BOXも例に漏れず、プラットフォーム、パワートレーンを一新(これだけでもコストは掛かるが、回収できる見込みがあるのだろう)し、さらに最新の安全装備も全部のせ状態で基本的に用意している(一部グレードでは、最新安全装備を外すことも可能)。 

これらにより価格が上昇し、さらに、先代を上回るシートアレンジや積載性などの使い勝手も盛り込むことで商品性を高めているが、当然価格にも跳ね上がってくる。 

さらに、内・外装の見栄えも引き上げている。生産にまで手を入れることになり、新しい溶接技術を採り入れるなど、日本独自の規格である軽自動車にこれほどコストを掛けていることからもその意気込みが伝わってくる。 
3:trick ★2017/09/01(金) 23:54:39.04 ID:CAP_USER.net
◆軽自動車を代表するヒット作になりそう 
クルマには、当然ながらライバルが存在する。どれだけ高性能で多機能であっても、ほかと比較しながら購入の検討を進めていくだけに、初代を上回るヒットになるのか、あるいは「もう少し安いクラスの軽自動車でいいや」と流れてしまうのはふたを開けてみなければ分からない。 

しかし、その装備や性能、広さや使い勝手などの完成度からすると、初代からの代替えを含めて、新型N-BOXも軽自動車を代表するヒット作になる可能性が高そう。ファーストカーとして軽自動車を選択する層をさらに広げるかもしれない。 

塚田 勝弘 
399:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 12:47:36.26 ID:geTC4IyU.net
>>3

スイフトハイブリットのほうが 
お買い得だろ 
4:trick ★2017/09/01(金) 23:54:52.54 ID:CAP_USER.net
20170901-00005907-nallabout-000-1-view


(おわり) 
5:名刺は切らしておりまして2017/09/01(金) 23:56:02.90 ID:KZDayTT6.net
fitHVの4駆も200万 
6:名刺は切らしておりまして2017/09/01(金) 23:56:26.78 ID:OuFvEDMm.net
記事の3分割が意味不明 
全文載せる必要ない 削るべき部分は削れ 
スレタイも不適切 「一部グレード」って書いてるしその中身も確認したか? 
こういう記者はなんとかなんないの? 
8: 2017/09/01(金) 23:59:29.05 ID:vtI1GO+6.net
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 
9:名刺は切らしておりまして2017/09/01(金) 23:59:35.16 ID:Syrg1W2t.net
ホンダは、昔は世界のホンダって言われてたんだ 
それが軽のホンダになるとはw 
ただ、その軽もスズキの一強というw 
アルトワークス、keiワークス、MRワゴンスポーツと強者が多い 
15:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:11:08.09 ID:TO8iGb3u.net
税金が惜しいばかりに高価なクソ車を買う人が多いよな 
こういうのを買う奴は木を見て森を見ずって感じがする 

>>9

今でも世界ではアコード、シビック、CR-Vがたくさん売れている 
アメリカに行くとホンダ車の多さにびっくりするぞ 
217:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 07:28:48.92 ID:8RgSm0Fr.net
>>15

パチンコする連中がそんな感じだからな。 
214:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 07:19:34.10 ID:rO4YO9mo.net
>>9

平成一桁の年式だと設計がバブル景気の時代なので下請け業者も要求以上の品質で頑張った。 
そう、トヨタが決算を閉めるので今年の値引き金額を通知しますと言い出す前に造られたクルマです。 
でもね、本当に品質の良くて安い中古車は大量に輸出されて残っていません。 
357:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 11:22:50.77 ID:xOYXhdFw.net
>>9

元々ホンダの四輪は軽のホンダだったろ 
ま、200万の軽とかこういうの求めてないけどね 
10:名刺は切らしておりまして2017/09/01(金) 23:59:42.72 ID:/9u5lQz8.net
ブランド別新車販売台数 2017年8月 

………………普通車…….小型車…………計…(対前年比) 
ダイハツ…....…..27………. 2,253......…….2,280.....….. (267) 
ホンダ …........7,945…….. 17,588........…. 25,533….... (102.1) 
レクサス ........2,489.………….. 0….......… 2,489............. (69) 
マツダ ……....5,852 ...…….3,740..........…. 9,592…...... (85.8) 
三菱 ………....1,507…..……. 790….......… 2,297...…. (148.2) 
日産 ……....…9,633….…. 13,404…......... 23,037........ (117.8) 
スバル…........ 9,897……...…. 216…....… 10,113….... (120.9) 
スズキ …….......583….…… 6,526…....….. 7,109…...... (99.9) 
トヨタ …......44,330…....... 48,559…....… 92,889…...... (96.4) 
11:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:04:47.50 ID:LUOVCJqA.net
>>10


スバル 普通車 9,897台 

普通車だけだとスバルは 
日産、ホンダ、マツダを抜いてるんだね 
14:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:10:25.04 ID:IJAuJuAF.net
>>11

ホンダの普通車で売れ筋って何かある? 
20:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:15:28.83 ID:aOUqbpUN.net
>>14

シビック、アコード、cr-v 
412:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 13:53:25.77 ID:xqREtfD7.net
>>14


税なんて公務員の福利厚生につかわれてんだから 
安い普通車、高い税金の組み合わせより 
自分の車体に金かけた方がいいだろ 
426:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 14:38:35.15 ID:J9nWXM1/.net
>>14

フィットとステップワゴン、ヴェゼルくらいじゃない? 
シビックとかは過去の栄光 
449:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 16:27:01.32 ID:4dnGKNRE.net
>>426

>>10

の区切りで言えば 

>>20

しかないんじゃないの? 
日本ではほとんど見なくなったけど、まだこんなに数出てるのが不思議で。 
ベゼルって普通? 
452:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 16:48:03.49 ID:rtFZetip.net
>>426

フリードも知らずにホンダを語るな 
453:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 16:54:32.35 ID:4dnGKNRE.net
>>452

フリードは小型でしょ? 
474:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 18:27:44.63 ID:J9nWXM1/.net
>>452

興味ない物なんだから仕方ないだろ 
フリードってなんだよ 
12:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:05:16.20 ID:pjlioCFB.net
ホンダの技術者が雑誌のインタビューで言ってたけど、NBOXってフィットより利益でるらしい。 
369:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 11:48:27.04 ID:4KnvfygP.net
>>12

一台あたりの利益って事だろう? 
日本でしか売らないんだから、利益率を上げないとやってられない。 
フィッタは利益率は低くても、グローバルで売れるからトータルでの儲けは多い。 
13:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:09:54.67 ID:5fFVn2YW.net
新型のボディシェルの解説とか見てたら 
既存のコンパクトカーと変わらんような構造でも 
いちいち軽で初とか謳われてて、むしろこれまでの軽は 
それで大丈夫だったのか?と少し心配になったw 

しかし登録車と同等の作りで作って価格も登録車並じゃ 
芸がないというか何というか・・・ 
16:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:13:15.64 ID:+qyrvr16.net
ホンダの軽って他より高いよね。 
今乗ってるけど 
スズキかダイハツから似たデザインのが出たら次は変えるかも。 
というか他メーカーもっとデザインに力入れて欲しいな。 
特にフロント。 
17:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:14:31.65 ID:3Pxk2b+i.net
軽ごときに200は出せませんね 
うちら貧乏人ですから 
ホンダの社畜さんって、ふざけてんのちゃいますの? 
184:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 06:17:45.24 ID:Iy7u/7MO.net
>>17

負け組自慢なんて聞いてられない 
268:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 08:41:25.78 ID:qzz3b0jA.net
>>184

勝ち組は軽四なんて買わないぞ 
18:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:15:12.68 ID:Ma1TRlhV.net
約100kg軽量化ってホンダの柔いボディで 
安全装備増やしたのに1割減らすって危ないよね 
デブなら1割減らす意味が解るよね 
19:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:15:19.96 ID:IxK24LQK.net
デザインは出尽くしだから、ブランドイメージを確立する方向になってる。 

マツダとか…。 
21:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:16:43.45 ID:TO8iGb3u.net
知り合いが買ったN-WGNは軽にしてはしっかりした感じはする 
何かのテストで軽の中で一番安全なんだっけな 
それでも前席にデブ2人乗ると窮屈だけど 
22:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:20:10.70 ID:d0snCpvP.net
軽自動車買うのに税込み250万とかwって思うけどNBOXってこれでも売れちゃうもんな 
本当にどんな層が買ってるのか謎だけど 
23:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:20:48.03 ID:5fFVn2YW.net
物は悪くはないんだろうけどねぇ・・・ 
しかし金色が透ける水色とか、淡いピンクとか 
型遅れのフィットなんかで日に焼けて色褪せてるボディカラーを 
懲りずに設定してるんだな 
24:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:21:18.03 ID:LUOVCJqA.net
軽で200万越えかぁ 

普通車のインプレッサが売れるわけだ 
25:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:25:42.94 ID:K1VoeObx.net
>>1 
それだけ税金が嫌なんだろうな 
26:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:26:10.39 ID:pOR1IH23.net
アルトエコだと117万だった 
2倍かよ…wしかしこれでも売れるという 
物好きもいるもんだ 
314:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 09:48:20.03 ID:25jhOjAT.net
>>26

69万のアルトバンなんか、よくこの値段でできるなあと思う 
316:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 09:49:19.65 ID:q33XqEdJ.net
>>314

ほんとだ純粋な値段だとこんなもんなんだ 
323:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 10:06:02.10 ID:25jhOjAT.net
>>316

昔47万円アルトとかあったけど、物価も違うしエアコンパワステパワーウインドウ全部無しだったからねえ 
27:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:34:59.04 ID:3syNLOAr.net
今流行りの安全装備が高すぎ 
これがなきゃ運転できないってやつは 
クルマやめちまえ 
29:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:39:00.03 ID:NuNf7eXG.net
とっとと 
派遣を原則禁止に戻せ 
30:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:42:40.20 ID:jZfS9QIw.net
軽で200超えはやりすぎだろw 
軽は薄利だから値引きが少ないという意識を利用した暴利商法か? 
48:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:59:30.71 ID:0yky485e.net
>>30

そもそもN-BOXはフィットより利益率が高いとホンダも言っている 


>>33

軽で超高張力鋼板を一番使ってるのがスズキ 
でもスズキは割り切るところは思い切り割り切って作るからねえ 
31:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:43:09.17 ID:9bLgcrtC.net
軽なんて 禁止にすれば ホトトギス(´・ω・`) 
32:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:44:05.00 ID:z8RMRHKx.net
電装系とか後方カメラとか 
そんなん色々つけて高くなるんだろ 
日本らしい 
493:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 21:26:20.72 ID:9O+IJdWP.net
>>32

その手の装備はアメリカや欧州の後追いなんですが… 
33:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:44:10.00 ID:M/wir+aU.net
ハイテン多用モデルだからでしょ?安いの欲しかったらミライースで十分。あと 
車椅子仕様の後付が出来るモデルはどうなったんでしょう? 
あと犬のシートベルトは他社より使いやすいはず。 
で、話は変わるがF1のワークス参戦考えた方がいいのでは?マクラーレン 
信用出来るの? 
41:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:50:42.65 ID:9bLgcrtC.net
>>33

F1は軽自動車ではない。どっちかっていうと大型トラック(´・ω・`) 
43:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:52:03.70 ID:5fFVn2YW.net
>>33

ハイテン以外にも亜鉛メッキ鋼も増やしたそうな 
よっぽど前モデルでサビサビ言われたのが堪えたのかね 
440:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 15:31:16.58 ID:AZxtcXeo.net
>>43

うわあ... 
それじゃあ旧型中古は避けた方が良いな。 
34:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:44:10.98 ID:yi5AtSux.net
ミライースのLでスマアシ付けて94万とかだからなぁ。 
いくらなんでも200万はないわ。 
5年後とかのリセールどうなるのかな? 
78:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 02:00:55.33 ID:iORjBAFx.net
>>34

ありきたりだが警察は事前には動かない。 
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから 
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。 
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 
35:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:48:52.91 ID:N0+R/2XA.net
200万の新車の軽と200万の中古のレクサス、どっちがいいんだ? 
38:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:49:59.96 ID:lXeOfzOe.net
>>35

好み。200万出すなら中古でベンツというひともいるだろう 
36:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:49:00.12 ID:lXeOfzOe.net
所有する喜びがあって、安全で、しかも維持費が安いというのは良いな。 
親に買ってもらって、維持費は自分で…という若者世代にも受けるかも?(^.^) 
37:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:49:04.60 ID:rRxjNp+T.net
accが30キロからがもったいないなあ 
まあフィットもそうだからしょうがないか 
ターボは機能する思うけどNA は前車にひっついていけるのか? 
39:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:50:03.13 ID:pjlioCFB.net
200万はオプションてんこ盛りでしょう。 
下は120万ぐらいからだと思うけど。 
40:名刺は切らしておりまして2017/09/02(土) 00:50:09.95 ID:IBXZmEVt.net
バイクに関してはホンダは性能は良いんだけど値段も吊り上げていくので嫌いだった 
そのうち手が出なくなっていく